


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

悪運落としてやった!

長男、来週センター試験を受けます。

本来、こんな沖は公共交通機関を使うのが当たり前ですが、
田舎すぎる田舎なので、自家用車です。

所要時1時間ちょいほどの会場で、私は場所、知りません。
 

念のため・・・(当たり前?)

下見に行きました。


グーグルマップ検索してレッツゴー!

そして、

やっちゃいました。

初めての場所での一定標識無視

そこにバイクで待ち構えている警察官すら見えずにブゥ~ンと左折。

そして追いかけてくる警察官。


あ~も~

せめて前方に車がいれば!
優先道路に車が走っていれば!


いやいや

母が悪い運を使い切ってきましたよ。



未分類 | 2016-01-10(Sun) 07:11:15 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャラ弁つくってみた


ひよこちゃん(^◇^)


kben.jpg


旦那にキャラ弁作ってみました。

嫌がらせではないですよ・・・。

ちゅっ







未分類 | 2016-01-08(Fri) 09:25:54 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み終わり!

すっかり夏休みしていました。
イヤ、休んでいたかと言うと微妙ですが・・・。

長男、次男の小学校は、9月13日に運動会があります。
という事で、現在~休み明け2週間は運動会の練習に追われる日々です。


子供の新学期始りと共に、私も何とか通常モードに戻ってきました(^_^;)。

秋に向って何事も充実したいところです!






未分類 | 2008-08-29(Fri) 16:28:33 | トラックバック(-) | コメント(-)

母の日

昨日は母の日でしたね。

次男が学校で作ってきたカーネーションをくれました。

003_20080512134941.jpg


結構ホンモノっぽいです(笑)。





私はというと。。。

実母は遠いので、お取り寄せのケーキセットを、贈りました。




近くの義理母には、

百均のコップに、庭の花を挿した自前の『フラワーアレンジメント』とケーキを。

017.jpg

   手作りフラワーアレンジメント 汗・・


手作りといえども、低コストすぎて、

心がこもってるんだか、適当なのか、紙一重です(^_^;)。

 
ま、ここ5年ほど、この激安自前フラワーアレンジメントとケーキが定番ですが。

あ、ケーキは市販のものです(^_^;)。

自前のケーキは、プレゼントするにはちょっと自信ないので・・・。






未分類 | 2008-05-12(Mon) 14:18:35 | トラックバック(-) | コメント(-)

春祭り

祭りと言うと、夏祭りを連想する方が多いかもしれませんが、
ウチの地区の祭りは春祭りがメインです。

各町内会ごと だんじりという、

巨大なお神輿に車輪がついたようなもの

を出します。

このだんじりの中に、4人子供が入り、太鼓を叩きます。
この太鼓叩きは乗り子といい、男の子限定です。

昔は、その家の長男限定だったそうですが、
現在では少子化により、次男・三男でもOKです。
もちろん四男もOKです。

女の子も。。。。という声もあるようですが、
そこまではなかなか変えられないようです。

dann.jpg

 だんじりと乗り子4人衆

次男と三男が下の方でうろついてます・・・。




kou.jpg

長男とだんじり

右下から次男が登って来ています。
手がニョキっと・・。




この乗り子の親の仕事ですが、

仕事1
まず、祭りの一週間前に、だんじりを引っ張る男衆の接待から始まります。
接待と言っても、公会堂で祝い膳の出前、と言う簡単なものです。

仕事2
当日は朝5時から、男衆の食べる昼食の用意をします。
これは、昔からおにぎりと煮物と決まっているようです。
公会堂の台所で作ります。

仕事3
祭りの終わった夜は男衆の慰労会の準備をします。
これも、公会堂で祝い膳の出前です。


仕事4
これらの接待・食事の費用は全て乗り子の親が出しますが、
町内の皆様がご祝儀をくれます。

そのご祝儀をくれた方宅に、祭りの次の日にお礼の挨拶に行きます。
全部で70件ほどになります。
足が棒になりました。。。

このご祝儀で、祭りの諸費用は全てまかなえるので、とても助かります。





祭りの会場の神社では、出店が出て、とても賑やかです。

boru.jpg

スーパーボールすくいに熱中している次男・四男・旦那。
旦那もだんじりを引く男衆なので、法被を着ています。



この祭りには基本的にスーツや着物をきて行くのですが、
やはり子供を連れていたら、そうもいきませんよね~。
大半の人は普通のおしゃれ(?)です。

が、結婚して初めてのお祭りには振袖を着ていく人が多いようです。

昨年結婚した柔道友達(22才)に会いました。

my.jpg


スーツや着物とはかけ離れた装いの私です・・・。
リュックもまだまだ必需品です。





私も着物を着て行きたい!と思いましたが、何年先の事でしょうかね・・・。













未分類 | 2008-04-24(Thu) 20:01:27 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 宝の日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
