


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

おしゃべり

最近に四男はしゃべりがものすごいです。

テレビにのまね
「なんだかなけてくぅ~る~」(CMソング)

「す~ずめ~がさんば~さんば~」
「だいこん だいこん どうですか~」(おかあさんといっしょ)


「そんなのかんけいないっ はいっオッパッピー」

歌では
「どんぐりころころこまってしまって~♪}

「かたつむり~めだまだせ~♪」

が本人の中で流行っています。
何か言っているって感じです。

その他、日常会話、私の口癖などブツブツいっています。
今日は積み木をしながら
「さっさとしなさい!」
とか言ってました・・・。


兄弟が多いと言うのもあるでしょうけど、
長男が2才の時ってこんなにしゃべったかなあ?と思います。



子供 | 2007-12-26(Wed) 21:36:36 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス会

我が家のクリスマス会をしました!
実は私、25日が誕生日なんですよお~。
と言う訳で、兼用です。

しかも、用意するのは自分です。
好きだからいいんですけどね・・・。

次男が折り紙で作った工作をプレゼントしてくれました。
最近プレゼントに凝ってて、三男の誕生日の時も折り紙でプレゼントを作っていました。
005_20071224122531.jpg
最近保育園でよく作ってた二人サンタです。
空き箱に入れてラッピングもしてありました。


ケーキは小型ツリー型を1人1つにしました。
ヒイラギの飾りは最近買った雪だるまパンに付いてたヤツです。
洗って使いまわしです・・・。
002_20071224122549.jpg

初めての試みでなんだか変ですが、美味しかったです。
でもデカすぎて次男、三男、四男は全部食べれませんでした・・・。
残った分は長男とお父さんで食べていました。



お菓子作り | 2007-12-25(Tue) 07:19:15 | トラックバック(-) | コメント(-)

恐竜好き

恐竜好きの四男は、恐竜の本が大好きです。

図鑑から絵本まで、恐竜モノならなんでもオッケー!って感じです。
名前も結構覚えてきたみたいです。

「これなに?これなに?」と聞かれるたびに
「トリケラトプス、ティラノサウルス・・・」と教えていきますが、
結構カタカナがややこしくて一発で読めないモノもあります。
「エウオ・・・・プロケッファ?・・ルス?」
とか
「シャン?トゥン・・・ゴ・・サウルス?」などなど・・・。

聞かれていくうちに何となく自分でも覚えていってしまいます。

長男の時から、車の名前、トーマスシリーズ、アンパンマンのキャラクター、
と結構覚えてきました。

小さい子を持つお母さんって、なんだかキャラクターの名前に詳しくなりますよね・・。


子供 | 2007-12-24(Mon) 06:47:39 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近、四男が外で遊びたがりません。
どうやら風が嫌みたいです。

天気がいい日に
「お外で遊ぼうか?」
と誘っても
「いま ほん みてるの!」
って感じです。

外に出たとしても
「かぜが すごい~!!」
と泣きながら家に入ってしまいます・・・。

本を読んだり、積み木をしたりで一日過ごしてます。
お日さまに当たらないとっ!!て言う気もしますけどねえ・・。

002_20071221073730.jpg





子供 | 2007-12-21(Fri) 07:33:21 | トラックバック(-) | コメント(-)

かぼちゃ

かぼちゃをたくさん貰ったので、連日かぼちゃのおやつです。


初日・・・かぼちゃの羊羹
002.jpg
マッシュしたカボチャを寒天で固めました。
それなりに食べてました。



2日目・・・かぼちゃのプリン
012.jpg
小さいかぼちゃを丸ごと蒸して器にしました。
アーモンドスライスとシナモンで飾り付けをしました。
かぼちゃの器もホジホジと食べていました。



3日目・・・かぼちゃのケーキ
005.jpg
フワフワしてて美味しかったです。これが一番人気がありました。


前はかぼちゃをもらった時は、煮付けでごはん時に出してましたが、他のおかずを食べず、かぼちゃでお腹いっぱいになてしまってたので、最近はおやつに加工です。

お菓子作り | 2007-12-19(Wed) 17:48:35 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス

もう町はクリスマスモードですね。
我が家の庭もクリスマスモードにしました。

016_20071216173339.jpg
玄関先です。
ポインセチアってクリスマスのイメージだけど、暖かい地方の植物なんですよね~。
日中、天気がいい日は外に出して、夕方は家に中にしまってます。
スノーマンとサンタの人形を置いてます。100均です。




018.jpg
玄関先その2です。
造花のポインセチアとサンタのピック、すべて100均です。





004.jpg
我が家の庭のメインクリスマスツリーです。
ゴールドクレストがだいぶ枯れぎみになってきてしまいました・・・。
たまに風で、金銀の飾りが飛びそうになってピロピロしています。
 


クリスマスモードも後一週間ほどですね。
欧米では、新年までツリーを飾っているそうですが・・・。

日本では次は正月モードですね!

| 2007-12-17(Mon) 18:50:56 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレ事情

我が家のトイレは掃除しても掃除してもどことなくニオッてきます・・・。

おかしいな~、おかしいな~とゴシゴシ掃除をしていました。
そして、ある時気がつきました・・・。

臭いの震源地は壁!!、壁からアンモニア臭がしているのです!!
よく見ると、うっすら黄色いじゃありませんか・・・。

女の子ならありえない・・壁にかかるなんて・・・。
そう、よそ見してたんですね~。

壁紙をはがそうかとも思ったんですが、とりあえず拭いてみました・・壁。
冬はニオイ落ち着いてますけど、夏はたまにフワ~っと来ます。

ちなみに次男はコンセントの接続部分にシッコひっかけて、ブレーカーを落とした事があります。
恐るべしシッコ。
008.jpg

この左下のコンセント部分にひっかけた・・・


または、便座カバーを上げずにやっちゃて、シッコでビチョビチョに濡らして、
後から入った私、その上に座っちゃって、ヒエ~!ですよ。

便座カバー上げたはいいけど、下ろさないで、
後から入った私、そのまま座っちゃって、便器にドボン!ですよ。




我が家のトイレ、基本的に男子トイレですからね。




子供 | 2007-12-16(Sun) 16:50:18 | トラックバック(-) | コメント(-)

さつまいもカップケーキ

この時期はさつまいもを沢山もらうので、おやつはほとんど毎日さつまいも・・・。
基本は蒸かしたり、茹でたり簡単にたべるけど、今日はカップケーキにしてみました。

DSCF2012.jpg


分量の対して、カップの数が多すぎたようです・・・(8個作りました)。
思ったほどふくらまないし・・・で、かなり貧相なカップケーキになってしまいました・・


さつまいもの量が多すぎたようで、かなりイモっぽかったです。
新食感(?)のスイートポテト風です。家族にはそこそこ好評でした(*^_^*)



お菓子作り | 2007-12-14(Fri) 18:20:39 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育参観

今日は次男の保育園で発表会がありました。(保育参観といってます)
歌・合奏・劇と盛りだくさんな内容でした。

そのなかで、劇について気になる事がありました。
演目は「浦島太郎」でしたが、乙姫様の役がなんと女子全員(13人)なのです!
セリフの分担という事もあるようですが、ヒロインが一人という事が問題のようです。 
そうなんですかねえ?どうなんでしょうかねえ?


竜宮城に着いた場面では、総勢13人の乙姫様のお出迎えでした。


ちなみに浦島太郎は6人です。
場面ごとにキャストが変わってました。

その他、カメ、波、太郎のお母さん、効果音係りなど、
一人何役かを、かけもちでやっていました。
みんな主役級の役もやるし、脇役もやるって感じですかね。


次男は、第3場面の太郎・いじめっ子・魚の役でした。
大きな声で頑張ってやっていました◎。

発表は午前中に終わり、給食参観をして帰りました。


今回で次男の保育園参観は最後と思うと、
ちょっぴりさみしい気もします。


子供 | 2007-12-13(Thu) 19:25:06 | トラックバック(-) | コメント(-)

いたわりながら、鍛えていく事

今日は柔道の日だったけど、お休みしました。
最近寒くなってきて、練習から足が遠のきます。
膝も痛くなるし、練習時にはサポーターが手放せません。

社会人になり、競技から遠のくというのは
怪我も原因の一つかもしれません。

膝を大事に温めて、いたわって、
お肌プリプリも狙って、グルコサミン・コラーゲンのサプリメントを飲んで、
これからも細く長く、柔道生活が続けられますように。

2月の大会に向けて、来週からまた頑張ろう!










柔道 | 2007-12-12(Wed) 20:37:26 | トラックバック(-) | コメント(-)

おもしろ食べさせ方募集

シェアブログmamamaに投稿

朝・昼とモリモリ食べる四男だけど、なぜか夕飯には食欲がない・・・。
おかずをチョットだけ、とか牛乳だけ、とか。
自発的に食べるのはそのくらい。
いつも、あの手この手でたべさせるのだけど・・・。

昨日思いついたワザ!です。

(人参を四男の口元に持っていきながら・・・)
「人参さんが、風が強くてこわいよ~って言ってるよ、おウチに入れて下さ~い、お口開けて下さぁ~い」
 
     ・・・・・…・…・…・…・…・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3分の1位しか食べなかったけど、結構ウケた!!

 

でも人参さんにとって、風が強いとかより、食べられる方が怖いよ・・・と思ったりもしました・・。





子供 | 2007-12-11(Tue) 16:25:01 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフルエンザ予防接種

今年はインフルエンザ大流行らしいですね。
毎年かかる長男を筆頭に、昨年は次男・三男も感染してしまいました。

という事で、今年こそ!と思い子供限定で予防接種に行ってきました。
 
価格は病院によって違うらしいですが、何も考えずにかかりつけの小児科へGO!
                 
すると・・ なんとびっくり1人3000円!!予約の時確認しておけば・・・。

合計3000×4=12000!!!

しかも子供って2回接種しなければならないんですよね~。

2回目接種1人2000円!!  1000円安くなってました。

合計2000×4=8000!!!



毎晩高熱にうなされ辛い思いをする我が子と、看病に追われ寝不足になる私・・・
を考えたら安いものですよねっ!!


どうかワクチン様がんばってください!








子供 | 2007-12-10(Mon) 20:10:45 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日プレゼント

三男の誕生日プレゼントは・・・。
やはりアンパンマンもの!

↓↓↓

アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000
(2007/11)
やなせ たかし

商品詳細を見る


かなりのキャラが載ってます!
三男はもちろん長男まで大興奮!!
三男から取り上げケンカになる始末・・・。


さっそくアンパンマンのビデオを見ながら、
このアンパンマン大図鑑で登場するキャラを調べ、
4兄弟そろって大興奮!!!




それいけ! アンパンマン 2008年カレンダー

子供 | 2007-12-10(Mon) 07:55:04 | トラックバック(-) | コメント(-)

三男のお誕生会

昨日は三男のお誕生会をしました。
リクエストはアンパンマンのケーキです。

DSCF2005.jpg


こんな感じです。

スポンジは家のお菓子作りの本にあったレシピです。
目はアーモンドチョコレート。
顔はチョコペンで書きました。
ホッぺと口にはイチゴジャム、鼻にはマーマレードをぬってます。

三男が言うにはホッぺと鼻の色が逆だそうです。
確認してみると・・・。

(家にアンパンマンのイラストがある方は確認してみて下さい!)

確かにホッぺがオレンジ色で鼻が赤でした!



私としては結構かわいらしく出来たアンパンマンケーキですけど、ロウソクをつけると・・・

DSCF2008.jpg


怖い~!!

まるで頭にロウソクつけて、わら人形コンコンする人みたいです!
こんなアンパンマンはイヤッ!!




おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

お菓子作り | 2007-12-10(Mon) 07:50:50 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己紹介~趣味編~

私のとって趣味の時間は、毎日の生活にハリと活力をもたらしてくれます。
ハイレベルではないけれども好きな事・・・。
そんな私のいくつかの趣味を紹介したいと思います。

趣味1・・・お菓子作り
家にある材料で簡単な日常おやつや、気合を入れてバースデーケーキやクリスマスケーキ、
その他イベントケーキを作ったりします。

趣味2・・・料理
専業主婦の私にとって料理は趣味というより仕事ですが・・・。
創作料理とか作るのが好きです。
最近はキャラ弁作りにはまってます。

趣味3・・・ガーデニング
庭造りを始めて4年になります。
予算と相談しながらボチボチやっています。

趣味4・・・裁縫
主に子供のモノを作ります。
でも最近はミシンが壊れてしまって・・・。

趣味5・・・ピアン
結婚してからほとんど弾いてなかったけど・・・。
最近は適当に弾き語りとかしています。

趣味6・・・柔道
学生時代からしています。
老化防止のため週1~2回道場に通ってます。


趣味1~6まで心のオアシスとして楽しみんがらも、レベルアップを目指しています。
その様子をこのブログ内で趣味の記録として書いていきたいと思います。



未分類 | 2007-12-05(Wed) 17:58:40 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己紹介~家族編~

今日は家族紹介をしたいと思います。
我が家はりん夫婦と子供4人の6人家族です


りん(私)・・・(32才)
慌ただしい毎日の中、なんとか趣味の時間を捻出し、日々の活力にしています。

りん夫・・・(35才)
育児にはそれなりに積極的ですが・・・。



長男・・・(9才)
小学校4年生
サッカーと柔道をしています。

次男・・・(6才)
保育園の年長さん。
ゲキレンジャーが大好き。

三男・・・(4才)
アンパンマンが大好き。

四男・・・(2才)
恐竜キングが大好き。


仲良くしてても、ケンカをしてても、騒がしい4人組です。
毎日ワサワサと暮らしています。



未分類 | 2007-12-05(Wed) 14:22:56 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ始めました。

初めまして、りんです。
前のブログに来てくっださた方。すいません・・・。
あっという間に突然ブログ閉鎖してしまって・・・。

新たに始めましたので、よろしくお願いします!。


未分類 | 2007-12-05(Wed) 14:11:19 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 宝の日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
