


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

三男、兄弟をかばう

ウチで一番、我ままで、意地悪で、気難しい三男。
でも、一番優しくもあるんですよね~。


優しい三男の一面として、よく兄弟をかばいます。
四男がご飯をなかなか食べなくて、私に怒られてると


「お腹いっぱいなんじゃないの?」


とか。






ある日、三男は次男とおもちゃの取り合いをしていて
大ケンカになり、とうとう次男に殴られてしまいました。
三男は号泣。。。



そして次男はお父さんに

「殴ったりするな!貸してってちゃんと口で言え!」

と怒られてしまいました。



すると三男

「最初は口で言ってたんだけど・・・。」

と次男をかばってました・・・。



そんなところでかばう優しさがあるなら、
最初から、次男が貸してって言った時に貸してあげれば・・



不思議なヤツ





子供 | 2008-01-31(Thu) 05:36:09 | トラックバック(-) | コメント(-)

少子化対策その2

私の住んでる地域の市役所には、
 


少子対策課
 


という課があり、少子化対策に取り組んでいます。

その中でも



縁結び推進協議会



というものがあり、少子化対策の一環として
この市役所主催で年5回ほど、



合コン(お見合い)パーティー



が開かれます。




子供を増やすにはまずカップル(夫婦)を増やす・・・。
確かにそうですが、なんて斬新な切り口でしょうか。
初めて新聞の折込広告で、この合コンパーティーを知った時は衝撃的でした。




「集まれ若人!」の見出しの下には「主催・市役所」
しかも会員制です。(独身者なら誰でもOK)




民間の会社にある結婚相談所みたいなものでしょうか。
なんだか少子化に対する、市の意気込みを感じたような気がします。










思う事 | 2008-01-30(Wed) 13:00:02 | トラックバック(-) | コメント(-)

書き初め

次男が保育園で書いた、書き初めを家に持ち帰りました。

muzumi2.jpg



長男が保育園の時は、書き初めなどしなかったので(小学校ではやってます)
最近はこんな高度(?)な事をしてるんだ、と思いました。


私としては、なかなかいい感じに書けてるじゃない!と思ってたんですが、
学校から帰ってきた長男、この力作を見るなり


「うわっ!へたくそだなあ!」

と・・・。






ウチの長男こんなヤツですよ。











子供 | 2008-01-29(Tue) 07:08:56 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンのアンパンマン

市販のミニアンパンでアンパンマンを作ってみました。

annn.jpg


鼻、ほっぺたはマーブルチョコ
目はコーヒーチョコです。

仕上げはホワイト、ブラックのチョコペンで書きましta
.


思った以上に可愛い出来栄えに、自己満足!!
ちょっと目、デカすぎるけど!
三男、四男も大喜び!!

でも二人とも、食べたのはマーブルチョコとコーヒーチョコのみ・・・。


「もい、いらな~い。」


と持ってきた可哀想なアンパンマンは、とても画像を載せれません・・・(T_T)。

お菓子作り | 2008-01-28(Mon) 09:30:03 | トラックバック(-) | コメント(-)

少子化対策

 みなさんの地域では、少子化対策としてどのような事がされていますか?

 私の住んでいる市では


・2人目からは給食費(4千円程度)のみで保育料がタダ。
 (ただし年少以下のベビークラスの子は、2人目でもはきっちり保育料を払わなくてはなりません)
 
 現在次男はこれに該当し、給食費のみで保育園に行っています。 

 

・在宅育児支援として、3才以上(年少児~年長児)の子供を家でみている家庭には、
 年間6万円支給されます。月5千円振り込まれます。
 また、子育てパスポートという物が発行され、市運営の施設にタダで入れます。(プール、温 泉、小規模なテーマパークなどがあります)
 ただし、該当幼児と一緒でなくてはいけません。親だけでは入れません。
 
 現在三男がこれに該当します。

 

 その他、3人目以上出産した人は、お祝いとしてオムツや祝い金がもらえます。
 

 結構助かるものです。


 
 でも少子化対策ってお金の支援だけでいいのか、と言うと難しいですね。
 

 

 私の住んでいる地域は兄弟の多い家庭が多く、4人兄弟もあまりめずらしくありません。
 でも田舎なので、家庭数が少ないんですよね~。
 
 だから長男の小学校は各学年30人前後で1クラスです・・・。
 
 

 
 
 



思う事 | 2008-01-26(Sat) 06:00:28 | トラックバック(-) | コメント(-)

アツアツシュークリーム

シュークリームを作りました。


004_20080118202432.jpg


生クリームがちょっと皮に付いちゃってますが・・。




そもそも、なぜシュークリームを作ったかというと・・・。
昨日のおやつのコンビニで買ったシュークリームが、とっても気にいった三男。

今日もシュークリームをくれっ!と大騒ぎ。
普段なら、そんなワガママには腹が立ってしようがない私・・・
でも、洗濯物をたたむより、お菓子作りが大好きな私・・・。

「そーか、そーか、じゃあお母さんが作ってあげるね」

と製作開始→三男大喜び。



。。。。。。30分ほど経過、オーブンから出てきたシュー皮を見た三男の一言



「熱いシュークリームはイヤッ!!」


え・・・。




結局、クリームを詰めて冷たくひやした完成品も、食べませんでした。



変なヤツ。










お菓子作り | 2008-01-24(Thu) 16:01:34 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラレール

今日は雨降りだったので、家の中でプラレール線路をして遊びました。
あっちへ繋げ、こっちへ繋げで私の方が夢中になってしまいました。

電車も、違う種類のモノを繋げ、長くしました。

008.jpg


新幹線が貨物引っ張ってます。



夕方は、次男の同級生(女の子3人・男の子4人)が遊びに来ました。

女の子達はかなり夢中で線路を繋げていました。
男の子達に指示を出しながら・・・。

ちなみに今日来た女の子達には、姉妹しかいません。
やはり、家にないおもちゃはめずらしいのでしょうかね。



子供 | 2008-01-22(Tue) 18:20:50 | トラックバック(-) | コメント(-)

長男の誕生会

今日は長男の誕生会をしました。

誕生日当日は、習い事が重なったり、お父さんの仕事が遅かったり、という事があるので、
いつの頃か誕生会は当日ではなく、誕生日前後の日曜にやるようになりました。

長男のリクエストケーキは・・・



ドラえもんケーキ!

2095.jpg


頭はブルーベリージャム、口はマーマレードとイチゴジャムです。
鈴も付けた方が、かわいかったかな?

見た目は好評、味も美味しかったです、が・・
ジャム嫌いの三男だけは中身のイチゴしか食べませんでした・・・。



プレゼントは人生ゲーム!

人生ゲーム EX人生ゲーム EX
(1997/07/17)
不明

商品詳細を見る


家族総出(一応)で、さっそくやりました!
結構おもしろいモノですねえ!

途中、私のコマに女の子が生まれてちょっと照れました(*^_^*)。



子供 | 2008-01-20(Sun) 18:50:46 | トラックバック(-) | コメント(-)

砂遊び

今日はお天気が良かったので、久し振りに外で砂遊びをしました。

三男、四男の砂遊びの定番は「お料理」です。
山を作るより何より、庭の植物も混ぜて砂料理を作るのが、大好きなんです。

                    

                   今日のお料理



006_20080118205823.jpg

                     砂ケーキ

 





014.jpg

                     砂チャーハン
 




そして

「ごはんだよ~」

と、三男、四男に呼ばれ、



「パクパク美味しいね!」

と砂料理を食べる私。





そして

「さっさと食べなさい!」

と怒られる私・・・。





子供 | 2008-01-18(Fri) 19:41:48 | トラックバック(-) | コメント(-)

定番おやつ

何て事のない我が家の定番おやつです。

007.jpg

冬になると、よく小豆を煮て大量にぜんざいを作ります。
で、最後の方はあんこにして、ホットケーキミックスの皮に包んで焼くという
(早い話がどら焼きときんつばの中間みたいなモノ)
我が家の定番、おうちおやつですが・・・。

名前をゴンゴンと言います・・・。

なぜこのような名前になったかというと・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あれは3年程前
次男が3歳くらいの時に初めて作ったのですが、
このおやつの名前は何かと聞くのです。
 
「あんこをホットケーキで包んだやつだよ」


私のその答えに納得しなかった次男はキーキーとしつこく

「名前ー!!名前ー!」

と聞いてきました。



腹がっ立ってきた私は、

「ゴンゴンだよ!」

と適当に言ってやりました。


するとやっと納得したのか、嬉しそうに食べ始めました・・・。




それ以来、我が家ではコレをゴンゴンと呼びま
す。


最近ではさつまいもバージョンもあります。
写真では、手前の半月型にはさつまいもが包んであります。
はみ出てるけど・・・。

お菓子作り | 2008-01-17(Thu) 20:30:28 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロッコリー

好き嫌いが多い三男。
今日も

「ブロッコリー嫌っ!!」

と・・・。


「何でそんなに嫌なの?美味しいよ」と言うと・・・。

「だってボサボサだもん!!」


ボサボサって言われたって、ブロッコリーも困るよ・・・。

010.jpg





子供 | 2008-01-16(Wed) 22:03:34 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんご りんご

年末に大量に貰ったリンゴが食べきれず5~6個あまってしまいました。
そのまま食べるにはもう・・・だったので
昨日はアップルパイを作りました。
003.jpg


 
それなりにモノが出来上がりましたが、三男は

変なにおい~」

と言って食べませんでした・・。
パイだけむしって食べてました。
シナモンの匂いがダメみたいですね。いい匂いなのに・・。



そして・・



今日は余ったリンゴのフィリングでりんごパンを作りました。
もちろん「ハンドミキサー作るパン」です。
011.jpg

少し焦げてしまいました・・。


019.jpg

まあそれなりのモノでしたが・・。
 
お菓子作りをはじめて10数年余り・・・
好きこそものの 上手なれ!とはいいますが、
なかなか上手になりません!





お菓子作り | 2008-01-15(Tue) 18:00:24 | トラックバック(-) | コメント(-)

アロエ

前から欲しかったアロエを買いました。


近くのホームセンターで、1000円の所を半額の500円!

お買い得~。


しかし旦那は・・・

「おまえは騙されてる」


え、何が・・・。


私が値下げ品を見つけるたびに、騙されてるを連呼する旦那。

なんか文句あるの・・・。





窓際の鉢植えニューフェイス、アロエを見た長男。

「これで火傷しても大丈夫だね」

よく知ってるね・・・。



植物 | 2008-01-14(Mon) 08:36:01 | トラックバック(-) | コメント(-)

兄の権限?

「違うっ!もっと右!上!」

長男のでかい声が聞こえてきました。


またまた何をやっているんだ、と見ると・・
なんと三男に背中をかかせていました。
自分はゲームをしていました・・。


「もっと強く!もっと上!かゆいわっ!」

長男の要望に応え、無言でけなげに背中をかく三男・・・。

002.jpg







「あ~、もうお母さんがかいてあげるよ。」
と、長男の背中かき係りを三男からバトンタッチ!


そして、つぶやく三男

「ムリだったもん・・・」


難しかったのね~。



子供 | 2008-01-13(Sun) 08:55:30 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン作り

今日は図書館で画期的な本を見つけました!


ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパンハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン
(2005/05)
上田 淳子

商品詳細を見る


なんと、ハンドミキサーでパンが作れちゃうんです!
前からパンは作ってみたかったんだけど
時間もかかりそうだし、むずかしそうで尻ごみしたました。

が、ハンドミキサーで5分まぜるだけ!発酵も1回のみ45分間!
なんて簡単なんでしょう!
さっそく作りました!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




パンになってました!
こんなに簡単にパンができるなんて!
今年はパン作りにも挑戦したい!と意気込んだ一日でした。






お菓子作り | 2008-01-12(Sat) 17:08:00 | トラックバック(-) | コメント(-)

わかってる!?

時間の感覚とはいつから出来るのでしょうか?
最近、四男が「昼寝の時間」というのがわかってきたみたいなんです・・・。

朝「おいで~」と言うとやってくる四男ですが、
お昼ごはんを食べてい1時頃「おいで~」と言うと・・・
 
「いや!」

と言うんです。

最初は偶然とか気まぐれかなあ~と思ってたけど、わかってるみたいなんです。
いやと言われつつもだっこすると・・・

「ねんね、いやっ!」

と言います・・・。


だんだんと色々な事を理解していくんですねえ。
こんな事4人目にして初めてですが。

そして私は「いや」といわれつつも
「♪どんぐりコロコロどんぐりこ。。。」
と子守唄を歌いながら、今日も強引に寝かしつけました。



子供 | 2008-01-11(Fri) 17:14:16 | トラックバック(-) | コメント(-)

新ドラマ「斉藤さん」

昨日は「斉藤さん」というドラマを見ました。
もっとコメディーかと思ってたけど、なんだか考えさせられるドラマでした。

悪い事を悪い、と言える事は大切な事ですよね。
でもなかなかそれが出来ない時ってあります。

公共の場で、非常識な事をしている人に注意する・・。
私には出来ないような気がします。
子供の前で、見て見ぬふりをする・・という事になります。

注意した結果の仕返しも怖い。
刺激しない方が良い。
変な人と思われたくない・・。
色々な考えが邪魔します。

子供の前で、常に正しい姿勢を通す。。
そんな親として当たり前のように思える事なのに
とても難しい事だなあ、と思いました。

思う事 | 2008-01-10(Thu) 05:10:09 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンボール

私って一応ドラゴンボール世代なんですよね。
中学生のころは「好きな人は悟空!」なんていうオタク少女でした。
もちろんCDも持ってました。「♪チャ~ラ~、ヘッチャラ~」ってヤツですよ。

そして月日は流れ、普通に結婚して現在。。。
最近ドラゴンボール流行ってるじゃないですか!
ゲーム(ウチにはないけど)やらキャラクターグッズやらと・・。
長男はかつて私が買った単行本を読みあさり、次男は・・・

じゃじゃ~ん

009.jpg

こんな絵、書いちゃってます!スーパーサイヤ人!
 


そして・・・

010_20080118202836.jpg

なんてほのぼのなスーパーサイヤ人孫悟空!


CDも活用してます、保育園の送迎時、車で聞いています。


ドラゴンボール大好きっ子だったあの頃から15年余り・・・。
当時はこんな展開になるとは思ってませんでした。



子供 | 2008-01-09(Wed) 06:00:44 | トラックバック(-) | コメント(-)

七草粥

今日の朝ごはんは、昨日の晩ごはんの残りの、七草がゆのアレンジでした。
昨夜はお粥だけだし、いっぱい食べるかな~なんて3合のお粥を作りました・・・。

ところがどっこい、お粥だけなんてそんなに食べれるモノじゃなかったようで。
付け合わせに、梅干し、きゅうりの漬物、牛肉の佃煮を用意しましたが、
皆さん食が進まなかったようです(T_T)。
(私は進みました!美味しー!ヘルシー!で・・)

と言う事で、今日の朝ごはんは、
半分以上残った大量のお粥にダシを投入し、卵とネギでとじました。
そう、雑炊のようなモノの完成です。

皆さん昨日のお粥より食べやすかったようです☆。

まだまだ残ってる分は私の昼ごはんになりました。
三男、四男昼に帰ってきた長男(始業式)にはスパゲティーを用意してやりました・・。

それにしても、普通の白米3合なら一回の夕食で消費する我が家ですが、
お粥3合となるとものすごい量になりますね。
おそるべし水増し!増水で雑炊!


雑炊もどき3杯食べました・・・。これで完売です・・。

ごはん | 2008-01-08(Tue) 15:38:18 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンパンマンクッキー

ずっと作りたかったアンパンマンクッキーを作りました!
難しそうだったので、尻ごみしてたけど、新春のチャレンジ!

↓↓↓
 
006_20080118202726.jpg

レシピ お子様に大人気♪ アンパンマンクッキー by ゆきらいん


こんな感じになりました。
お手本に比べて微妙な見た目だけど、自分としてはまあまあって感じです☆。
このボーロの頬っぺたに一目惚れしてしまいました!

次男、三男、四男は「アンパンマン!」と喜んでくれました。
長男のコメントは・・・


「鼻でかいなあ」。。。。そうですか・・。

お菓子作り | 2008-01-07(Mon) 13:44:40 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年の始まりです!!

第416回「どんなお正月をすごしましたか?」 明けましておめでとうございます。
本年度も何卒よろしくお願いいたします。
みなさま、お久しぶりです!トラックバック担当本田です。
今年初めてのトラックバックテーマは「どんなお正月をすごしましたか?」です。




あけまして おめでとうございます!!
 
今年もよろしくお願いします!!
 
ごあいさつがい遅れました。
今年の年末・年始は悲惨でした・・・。

31日の朝、吐気で目がさめ・・・。
一日中、アゲてアゲて・・・サゲてはありませんでしたが・・・。

ノロ?ロタ?と頭の中でグルグルしながらも病院には行かずじまい。
10分ごと襲ってくる腹痛に耐えながら「ヒッヒッフー・・」とか言ってました・・。

食欲が回復したのは4日位からでしょうか?

紅白も見れず、餅も食べれず、引きこもりの年末年始でした。

健康ってやっぱり宝ですね・・。
今年一年、元気に過ごしたいものです。


未分類 | 2008-01-06(Sun) 18:00:01 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 宝の日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
