


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

おしゃれ次男

次男は我が家で一番のおしゃれさんです。




おしゃれの為なら、

寒い時も寒い服、暑い時も暑い服

という少年です。




その反対に長男は、服装にはかなり無頓着。

取りあえず服を着てればいい

という少年です。




そんなおしゃれ次男ですが、ある夜、

私がイっコーさんのメイク番組を見ていた時の事です。

イっコーさんが、ゲストの女性に次々とメイクをし、美しくしていきます。


「これで毛穴、シミも隠せるのよー!」


とクリームを見せ叫ぶイっコーさん。



さあ皆さん、ここからの話の流れは想像つくでしょうか?次男は何と言ったのでしょうか?













「お母さん、あれ買ったら?」


と言ったのですよ~!!!


(「あれ、欲しい」と言ったと思った人いますか~?)



私が、


「お母さんの顔、汚ない?」


と聞くと、無言でほほ笑む次男。




気を使ってくれてんの・・・。




ちなみに私は常にノーメイク。

お買い物も、参観日も、乳児検診も、ノーメイク。





そろそろ春に向けて、メイクレッスンでもしてみましょうかね・・・。



















子供 | 2008-02-28(Thu) 20:37:03 | トラックバック(-) | コメント(-)

暗い廊下に何がある!?

ある夜、家の暗い廊下を歩いていると・・・


ベタッ!


何かが足の裏にくっつきました。

ガムテープでした。



我が家では歩いていて、足裏に何かがくっつく事は珍しい事ではありません。

セロハンテープ、シール、米粒・・・と、くっつく物の種類は豊富です。





が、電気をつけてみると・・・


wana.jpg



?????


ガムテープが丸まって、廊下にいっぱいくっついてる・・・・?。





と、その時長男の声

「お母さ~ん!罠にかかったあ~!?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






かかったよ!






子供 | 2008-02-27(Wed) 05:51:52 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなでゲーム

とある休日。。。

みんなで仲良くゲームをしていました。


025.jpg


が、その後やはり争い勃発!

何が原因か知りませんが、面倒くさいので無視してました・・・。




右のふすま、破れてますね・・・。
 
壁にも無数の落書きがしてあります(T_T)。




“みんなでゲーム”の続きを読む>>
子供 | 2008-02-25(Mon) 23:42:21 | トラックバック(-) | コメント(-)

英会話をしよう!2

前回に引き続き、最近道場に入ったジョンさんと私の会話です


英語ペラペラの道場仲間のゆきちゃんが

「彼女は子供が4人います」

とジョンさんに、英語で私の事を紹介してくれました。




(今、フォー チルドレン・・って言った?)と思った私は、


追加として知ってる限りの単語を並べ、


「オール ボーイ!!(すべて男子です!!)」


と言ってみました。





するとジョンさん・・・


 Oh! You are Lucky Girl!!」         
            
                      (おう!あなたはラッキーガールですね!!)

と・・・。







男の子4人のママである事を「ラッキーガール」と言われ、

なんだかほっこり心が温まりました(*^_^*)。













柔道 | 2008-02-24(Sun) 05:42:30 | トラックバック(-) | コメント(-)

英会話をしょう!

私の通っている道場に、最近アメリカ人の方が入りました。

同じ道場仲間のゆきちゃん(25歳仮名)の通う英会話教室の先生で、ジョン(仮名)と言います。

ジョンさんはあまり日本語が話せないので、時々ゆきちゃんが通訳しながら練習をしています。




で、このジョンさん、結構面白いんです。



以下、ゆきちゃんに通訳をしてもらいながらの、ジョンさんと私の会話です。





ジョンさん 「いつから柔道をしてるんですか?」


    
  私    「高校からです」


ジョンさん 「では、3年前からですね!」







お上手ですねっ!!






柔道 | 2008-02-22(Fri) 00:02:05 | トラックバック(-) | コメント(-)

創造ミキサー車

図1

dannpu.jpg

                      これはオフロードダンプ







図2

sya.jpg

                    これはシャボン玉の容器





そして・・・・






図3

danndnn.jpg

                          これは・・・?













四男がこれ(図3)を私の所に
 


「ミキサーしゃ~」



と持ってきた時は



「天才!!」



と思ってしまいました。







子供 | 2008-02-21(Thu) 06:58:40 | トラックバック(-) | コメント(-)

芋パン

お芋パンを焼きました。

pann.jpg


三つ編みになってるのがわかりますか?

初めての試みなので、ちょっと不格好ですが・・・。

間にお芋ペーストが練り込んであります。









pann2.jpg



こっちは、普通にお芋ペーストを包んでみました。

いわゆる芋あんぱんです。




家族には好評でした♡。





お菓子作り | 2008-02-19(Tue) 20:54:17 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランドセルジェット!!

長男が、学校で座布団がいると言うので、丸い座布団をもたせました。

半分に折ってランドセルに挟んで持たせましたが・・・。






ranndo.jpg



学校まで飛んで行けそうです!!







子供 | 2008-02-18(Mon) 12:38:26 | トラックバック(-) | コメント(-)

元柔道五輪選手の講習会

今日は地区で中学生対象の柔道の講習会がありました。

中学生対象ですが、小学生は4年生以上・高校生・一般も参加できました。

長男も参加しました。



講師の先生は

ロス五輪代表選手・現東海大学柔道部監督 中西英敏先生 

です


柔道にあまり興味がない人も知ってる(・・・と思う)井上康生選手の母校の監督です



atumari.jpg

スライドを見ながら学習中です。



hanashi.jpg

みんな真剣に話をを聞いています。




ranndori.jpg

実演講習です。




もうだいぶ太ってお腹が出てらっしゃいました・・・。

しかし!動きがやはり違う!キュキュっと!早い!

もう50歳だそうですが、さすが、元五輪代表選手です。



私は観覧席でビデオを回しながら聞いていましたが、柔道着を持ってくればよかった・・・

と思いました。



「運動は成長ホルモンを分泌してお肌ツヤツヤになる」というゆる~い目標と共に

「技術の向上」も目指していきたいと思った一日でした。










柔道 | 2008-02-17(Sun) 08:08:57 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタイン

バレンタインなので、チョコレートケーキを作りました。

cyoko.jpg


カットして1個ずつアルミケースに乗せてみました。




その他、息子達は、お祖母ちゃんと叔母ちゃん(旦那の弟の嫁)に貰っただけでした・・・。


旦那が弟の嫁さんから貰った分は、私も少し(ほとんど)食べました(*^_^*)。



が!



息子達が中・高校生になって、女の子からもしチョコレートを貰ってきたら!

私がそれ食べるのは、ちょと・・・・ですよね?







お菓子作り | 2008-02-15(Fri) 07:33:02 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンパンマンホットケーキ

アンパンマンホットケーキです。

annpann2.jpg







知っている方も多いと思いますが、作り方の工程です。
↓ ↓ ↓




teppann.jpg

①まず、顔の部分を先に書きます。私はスプーンで書きました。







teppann3.jpg

②しばらくしてから、顔の上にホットケーキ生地を流します。
ここですぐ流してしまうと、顔の部分との濃淡があまりつきません。

 




teppann5.jpg

③出来上がり!




アンパンマンの顔は簡単だし、子供も喜ぶのでよくお菓子の題材にします。

お絵かきの部分をココア生地にしても、濃淡がわかりやすいですね!






お菓子作り | 2008-02-13(Wed) 18:00:34 | トラックバック(-) | コメント(-)

不気味ですよね~

先日、ハンバーグを作ろうと思って、ひき肉のラップを取ったら・・・

「???」


なんと、ラップの下にまたラップ!しかも、下のラップには人差し指大の穴が空いてる!

値段のラベルは下のラップに貼ってあります。

このご時世、こんなモノ不気味でしょうがありません。



さっそくお店に持って行きました。

「このご時世に、こんなの気持ち悪いですよ!」

と・・・。


お店にひき肉パックが入荷した時、ラップに穴が空いていたので、

上から更にラップで包んだそうです。


え~・・・・・



当然、返品・謝罪してもらいましたが、ビックリでしたよ、まったく。






思う事 | 2008-02-12(Tue) 18:57:07 | トラックバック(-) | コメント(-)

何故かわいい?

何となく、三男がかわいかったので



「かわいいね~ どうしてそんなにかわいいの~?」

と言ったら

「かわいく作られたから~」



と言われて、ちょっとポッ・・(*^。^*)でした。
  




子供 | 2008-02-10(Sun) 10:19:39 | トラックバック(-) | コメント(-)

チーズケーキ

チーズケーキを作りました。

chi-zu.jpg


チーズケーキは、私を筆頭に4兄弟の大好物です。


今回はスフレ生地をアルミカップに入れて小さく焼きました。

出来上がりは、しっとりふわふわ美味しかったです。

色々うるさい三男もパクパク食べていました。




長男はタルトのチーズケーキを作って欲しいようですが、

タルト生地を作るのが面倒だな~と・・・。


でも私もタルトのチーズケーキが一番好きなんですけどね。


お菓子作り | 2008-02-07(Thu) 13:03:48 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャボン玉

お天気が良かったので、シャボン玉をしました。

色んな道具があって、三男・四男はとっかえひっかえやっていました。
そう言えば、取り合いになる事もなく楽しくやってました。


syabonn.jpg


吹いては、シャボン玉を追っかけて・・・と盛り上がっていました。
ちょっと前まではストローを吸っていた四男も、上手に吹いてシャボン玉を飛ばしていました。








子供 | 2008-02-06(Wed) 05:20:45 | トラックバック(-) | コメント(-)

柔道の試合

日曜日に柔道の市民大会があり、長男と私が出場しました。




長男は「小学校4年生男子の部」に出場しました。
 
1回戦、2回戦と勝ち上がりましたが、準々決勝で惜しくも敗退。
結果はベスト8でした。

いつもは柔道に情熱を見せない長男ですが、悔し泣きをしていました。
この悔しさをバネに、今後頑張って欲しいものです。





私は「中・高・一般女子の部」の団体戦に出場、みごと優勝しました!

004.jpg

                 


真面目な話をすると、技術どうこうより、スタミナとパワーがまったく追いつきません。

今回は何とか勝てましたが、このままいけば確実に私がチームの足を引っ張るでしょう。

柔道は「細く長く」続けたいと思ってますが、時には「太く」やってみようか、と思いました。





柔道 | 2008-02-04(Mon) 14:29:25 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分

次男が保育園で作ってきた、節分グッズを持ち帰って来ました。
  
oni.jpg

 
                鬼のヘルメット豆入れです。
          
           ドラゴンボールの孫悟空の人形にかぶってもらいました。


アフロヘアーの鬼ヘルメット、私の中で久々のヒットです!
 
ものすごくかわいい!


保育園では、この鬼ヘルメットをかぶって豆まきをしたそうです。
 
もちろん先生の変装の鬼も登場したみたいですが、

 

「鬼、怖くなかったよ、だって先生だもん」

 
と、次男。年長さんなんて、こんなもんですかね。






  

子供 | 2008-02-02(Sat) 18:34:06 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 宝の日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
