


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

罰あたりでしょうか?

シェアブログkidsに投稿

新聞に瀬戸内寂聴さんがのっていました。

002_20080323152752.jpg












裏面はこんなんになっていました!!


001 (3)



これは次男の仕業です・・・。


罰あたりな!!


しかし、『笑いましょう』って・・・寂聴さん体張ってるみたいです・・・(^_^;)。






子供 | 2008-03-30(Sun) 20:28:38 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんぱんまんクッキー2

取りあえず、春休みお菓子作り第一弾として、あんぱんまんクッキーを作りました。

前回作った時よりカラフル!(あんぱんまんクッキー参照)

あんぱんまんクッキー (5)

鼻はマーブルチョコ、目はベビーチョコ、頬はボーロです。

仕上げはチョコペンで・・・。





あんぱんまんクッキー (6)



気むずかしい三男は、マーブルチョコが嫌だったようで、回りだけかじってました・・・。

残った『鼻だけあんぱんまん』は、次男、四男が食べていました(^_^;)。





未分類 | 2008-03-29(Sat) 05:27:31 | トラックバック(-) | コメント(-)

卒園式

やっと卒園式が終わりました!

謝恩会も無事終了しました!



卒園式の会場は、保育園の2階で、こんな感じです。

003_20080327061217.jpg

右側が卒園児で、左側に保護者(母親)が座ります。

父親や祖父母などは、後ろに用意された自由席に座りました。



004_20080327062709.jpg

母親の椅子は指定席で、椅子の上には子供が書いたネームプレートがありました。

次男が書いた私の似顔絵です。○○(私の名前)さまと書いてありました



006_20080327063145.jpg

卒園児は壇上から、一人一人将来の夢を言って、入場して来ました。

次男は、「柔道の先生になりたい」と言っていました。




011_20080327063540.jpg

舞台の後ろの壁には、卒園児の顔写真が貼ってあります。帰りに自分の分をお持ち帰りしました。


いよいよ卒園証書授与ですが、

卒園児は証書を受けとった後、自分の席に行く前に、母親の所に来て一言・・・。



「いつもご飯作ってくれてありがとう」

「遊んでくれてありがとう」

「いろんな事を教えてくれてありがとう」



などなど・・・



何と言う演出でしょうか!

皆さん号泣です・・・。



母親も一言返します。

「元気で育ってくれてありがとう」

「学校いっても頑張ってね」


などなど・・・。




感動の式でした。






お天気も良く、帰りに園庭で、パチリ!


kao.jpg



4月からはみんなそろって、隣の小学校に入学です!

(後ろに見えるのは、小学校の体育館です。先日卒業式があり、紅白の横断幕がかかってます。)



またよろしくね!






子供 | 2008-03-27(Thu) 06:29:48 | トラックバック(-) | コメント(-)

カスタード饅頭の孵化

またまた、おまんじゅうを作りました。

『カスタード饅頭』です。




蒸し器の中をのぞいてみると・・・。

カスタードまん

              孵化!?何かが生まれそうです!

           クリームを詰め込みすぎたようで、皮がやぶれちゃいました。





カスタードまん (3)


                 冷めたら落ち着きました(*^_^*)。




お菓子作り | 2008-03-21(Fri) 16:33:42 | トラックバック(-) | コメント(-)

何なの?2

この記事はブロとものみ閲覧できます


未分類 | 2008-03-19(Wed) 17:57:46 | トラックバック(-) | コメント(-)

謝恩会で大忙し

私、次男の保育園で保護者会の副会長をしてますが、

現在、謝恩会の準備でてんやわんやです(T_T)。



ウチの保育園の役員の決め方は、

まず、年長さんの親から会長を選出します。

これは、保育園総選挙で決めます。

立候補などはなく、名簿を見ての投票です。

基本的に、農家・自営 が狙われやすいです・・・。




次に地区長を決めます。これは地区ごとに選挙で決めますが、

基本的に年長さんの親がなります。

もちろん立候補などなく、地区名簿を見て決めます。

→ここで私地区長になっちゃいました・・・。
たぶんウチの地区の年長さんの親(4人)で私が一番年上だから・・・。

地区によっては『年長さんは1人しかいない』なんて所もあります。
そんな地区は、選挙をするまでもなく決まっちゃってます。



10地区あるのでここで10人役員が決まります。



この10人の中から会計・副会長を決めるのですが、

その決め方はなんと・・・


じゃんけんです!


そう、私は


じゃんけんで負けた副会長


なんです・・・。


(昨年はアミダくじだったそうです)



会長1人+地区長10人、全部で11人の年長さんの親で構成されている役員会ですが、

次男の保育園の年長さんは20人1クラスしかいないんですよ。

つまり・・・

クラスの半分以上が役員なんですね~。



恐るべし少子化!





思う事 | 2008-03-17(Mon) 20:12:57 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は・・・

最近大忙しでブログの更新ができませんでした~。


私、次男の保育園で役員をしていて、

現在最後の大仕事、謝恩会の準備でてんやわんやです(T_T)。


ところで、今日は・・・


結婚記念日なんです。



が、

毎日の多忙&ダイエットで、なにも用意しませんでした。

しかし、

旦那がケーキを買って帰って来ました。


結婚ケーキ




  「もうこれしか残ってなかった・・」BY旦那  私の大好きなチーズケーキですが・・・。




だけど、

今日旦那は、地区の青年団(田舎・・)の飲み会でいません。

つまり、

ケーキだけ私に置いて、自分は飲み会に行ったという事です。



「ケーキ買ってくるより飲み会断ったら!しかもダイエット中!」

と言う私。


「地区の行事は断りにくいんだよ・・・」

と言う旦那・・・。


ああ!田舎っ!!



4兄弟も寝たので、

これから1人でTVでも見ながら、ありがたくケーキ食べます。

ダイエット中だけど。(しつこい?)


ケーキ買ってきてくれてありがとう
                      








3個全部食べちゃっても、いいんですかね?







思う事 | 2008-03-14(Fri) 20:40:56 | トラックバック(-) | コメント(-)

輪投げでおやつ

ウチの庭には輪投げが埋め込んであります。

輪投げ


旦那が職場の倉庫を整理していた時に見つけたそうです。
もういらない物らしく、ウチに持ち帰って来ました。
木製なので風雨にさらされ、すでに結構ボロボロですが・・・。


この輪投げの輪ですが、投げて遊ぶ他に、おままごとの道具にもなるんですよ~。



ある日の庭での『おままごとごっこ』の巻

「おやつだよ~」
と言う三男の召集に集まる私と四男。
テーブルには輪投げのおやつが用意されていました。

輪投げおやつ


三男は、

「僕はバナナ。」

黄色の輪を取りました。





そして、私には

「はい、お母さんはイチゴ。」

赤い輪をくれました。





そして四男には

水色の輪を渡して

「はい、お水。」



いじめ?







子供 | 2008-03-11(Tue) 23:48:53 | トラックバック(-) | コメント(-)

何なの?

昨日、突然旦那に

「顔、かわいくないよね~」

と言われました。




続いて

「でも自分は面食いじゃないから(*^。^*)」

と・・・。





そして

「面白い顔が好きなんだヽ(^o^)丿」

と・・・。



後、数日で結婚11年目をむかえますが・・・

いったい何なの!?






思う事 | 2008-03-10(Mon) 23:01:20 | トラックバック(-) | コメント(-)

玄関の春・・・

玄関のプランターも随分賑やかなってきました。
玄関はビオラを中心に、植えこんであります。


001.jpg


 右上にたぬきの置物が2つ見えますが・・・



  アップ↓

002_20080306220542.jpg



たぬきの置物『特有のモノ』が、ぼ~ん と見えますが

男の子のお母さんなら、なんでもないですよね?





| 2008-03-09(Sun) 15:30:46 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の準備の庭

庭の植物たちのつぼみが、ふくらんで来ました。







mimoza.jpg

                     ミモザのつぼみ

フワフワの黄色い花が咲きます。植えてから三年程になるでしょうか。

ゴスペラーズの『ミモザ』という歌を知っていうでしょうか?その花です。
♪ガラスの靴で~踊るミモザ~  金色の甘いキスを~








チューリップの芽

                  チューリップの芽
ミモザの足元に植えてあります。今年は例年よりたくさん球根を植えました。
花が咲くころに、入園&入学でしょうかね。





ユリオプス

                 ユリオプスデージー
写真を撮ってる私の影が写っちゃいました・・。






蕾

                      小菊

初めて買った種類の苗です。
『あふれるように咲く』 という説明につられて買ってしまいました。






ミモザ

                   庭のメインコーナー

ミモザが満開になる頃に、足元も色んな花で賑わう予定です。
今年は、入園&入学を記念して、新しく植えた苗がいくつかあるので、
現在寂しいですが、春になったらどんな風に彩るのか、楽しみです。







| 2008-03-06(Thu) 22:01:22 | トラックバック(-) | コメント(-)

収集癖

ウチには柔道関係の本が、一般家庭としてはかなり沢山あると思います。

本

                  


これは収集癖のある旦那が買い集めた物です。

ウチは旦那も柔道してますが、旦那はもう試合に出るという事はなく、

少年柔道の指導のお手伝いをしながら、ぼちぼちとやっています。



写真の本はコレクション(?)の一部ですが、読んでない本も結構あると思います。

私の方が読んでるかもしれません。

たまに半身浴の為に、風呂場に持ち込んで怒られます。







bideo_20080301073207.jpg


ビデオもかなりあります、これもほんの一部です。

ビデオに関しては、封を切ってない物もあるように思います。



旦那のこの収集癖が、日々の家計を圧迫していると、私は確信しています。








思う事 | 2008-03-05(Wed) 22:03:15 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひな祭り

シェアブログtabetaに投稿



昨日は桃の節句でしたね。

まあ、ウチには無縁といえば、無縁ですが・・・。

ラッキーガールな女の子が1人いるので、(英会話をしよう!2参照)

取り合えず、ひな祭りパーティーをしました。





014_20080303172425.jpg

                      ちらし寿司



                        
                        




012.jpg

                     苺のケーキ


で、ひな祭り気分を盛り上げてみました。

が・・・・




イクラの取り合い、エビの取り合い、

「おまえそんなに食うなよ!」

と、兄弟間で争いが勃発。



華やかさに欠ける、ひな祭りでした・・・。





しかも、早くも『お菓子作り禁止令』を破ってしまったナリ(T_T)。 
お菓子作り禁止令ダイエット!でも・・・参照)









お菓子作り | 2008-03-04(Tue) 05:33:06 | トラックバック(-) | コメント(-)

水仙郷

近くの観光スポットに遊びに行きました。

『水仙郷』と言って、水仙を見る所?です



saka.jpg

こんな感じで水仙の咲いている山をどんどん登って行きます。

結構疲れました(-_-;)。




016.jpg




une.jpg

梅も満開でした。

そろそろ春の訪れですね!



未分類 | 2008-03-03(Mon) 05:05:54 | トラックバック(-) | コメント(-)

お菓子作り禁止令ダイエット、でも・・・

最近少し太り気味なので、

『卒園式までダイエット!』

をする事にしました。



なぜなら、スーツがキツイからです・・・。



という事で、バレンタインから

『お菓子作り禁止令』

を出していましたが、




そろそろ

『お菓子を作りたい作りたい病』 

が発病・・・。




そこで、和菓子ならいいだろう!と言う事でお饅頭を作りました。

芋まんじゅう


芋あんのお饅頭です。

皮が割れてしまいました。






小豆饅頭


小豆のお饅頭です。

こっちはうまく出来ました。




でも、大量に食べたらダメですよね~。

幸い、子供に好評だったので、私の分け前は少なくてすみました。








お菓子作り | 2008-03-01(Sat) 05:44:19 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 宝の日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
