


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

チーズケーキ

レアチーズケーキを作りました。

レアチーズケーキ


クリームチーズに砂糖と生クリームを適当に混ぜた、適当チーズケーキです。

底にはクッキーを敷きました。

かなり濃厚で、ほとんどクリームチーズです・・・。



が、全員に好評!

これなら長男の喉にも詰まらなかったようです!(笑)   (苺のチーズパン参照)


レアチーズケーキ (2)


私はチーズケーキ大好きなんですが、あまり作る事がありません。

なぜなら、作ろう!と思ってクリームチーズを買ってきても、

作る前に、ついパンに塗って(砂糖もふりかけて♡)食べてしまうからです・・・。





恐るべしチーズの誘惑!!











お菓子作り | 2008-04-29(Tue) 19:40:39 | トラックバック(-) | コメント(-)

授業参観

授業参観がありました。


1年生の教室には、入学式に撮った写真が2枚掲示してあり、
どちらか選んで注文をしました。(2枚とも頼んでもいいんですが・・・。)



ここで質問!

あなたなら、どちらを注文しますか!!



写真A
自分→いけてる
子供→普通


写真B
自分→目が半開き
子供→満面の笑顔


そう、私は悩みました・・・・。



ママ友の意見も聞いたりしました・・・。


「両方買ったら?」

と言う人もいましたが、1枚800円・・・微妙・・・。


そして悩みぬいた結果、出した結論は・・・。






半開きを却下しました!!


次男だって半開きの母親は嫌なはず!

別に次男だって変な顔じゃなくて普通の顔だし!

次男は前歯が2本抜けてるから、満面の笑顔はかえって、ちょと・・・だし!




そう自分に言い聞かせて・・・。




子供 | 2008-04-28(Mon) 03:14:17 | トラックバック(-) | コメント(-)

春祭り

祭りと言うと、夏祭りを連想する方が多いかもしれませんが、
ウチの地区の祭りは春祭りがメインです。

各町内会ごと だんじりという、

巨大なお神輿に車輪がついたようなもの

を出します。

このだんじりの中に、4人子供が入り、太鼓を叩きます。
この太鼓叩きは乗り子といい、男の子限定です。

昔は、その家の長男限定だったそうですが、
現在では少子化により、次男・三男でもOKです。
もちろん四男もOKです。

女の子も。。。。という声もあるようですが、
そこまではなかなか変えられないようです。

dann.jpg

 だんじりと乗り子4人衆

次男と三男が下の方でうろついてます・・・。




kou.jpg

長男とだんじり

右下から次男が登って来ています。
手がニョキっと・・。




この乗り子の親の仕事ですが、

仕事1
まず、祭りの一週間前に、だんじりを引っ張る男衆の接待から始まります。
接待と言っても、公会堂で祝い膳の出前、と言う簡単なものです。

仕事2
当日は朝5時から、男衆の食べる昼食の用意をします。
これは、昔からおにぎりと煮物と決まっているようです。
公会堂の台所で作ります。

仕事3
祭りの終わった夜は男衆の慰労会の準備をします。
これも、公会堂で祝い膳の出前です。


仕事4
これらの接待・食事の費用は全て乗り子の親が出しますが、
町内の皆様がご祝儀をくれます。

そのご祝儀をくれた方宅に、祭りの次の日にお礼の挨拶に行きます。
全部で70件ほどになります。
足が棒になりました。。。

このご祝儀で、祭りの諸費用は全てまかなえるので、とても助かります。





祭りの会場の神社では、出店が出て、とても賑やかです。

boru.jpg

スーパーボールすくいに熱中している次男・四男・旦那。
旦那もだんじりを引く男衆なので、法被を着ています。



この祭りには基本的にスーツや着物をきて行くのですが、
やはり子供を連れていたら、そうもいきませんよね~。
大半の人は普通のおしゃれ(?)です。

が、結婚して初めてのお祭りには振袖を着ていく人が多いようです。

昨年結婚した柔道友達(22才)に会いました。

my.jpg


スーツや着物とはかけ離れた装いの私です・・・。
リュックもまだまだ必需品です。





私も着物を着て行きたい!と思いましたが、何年先の事でしょうかね・・・。













未分類 | 2008-04-24(Thu) 20:01:27 | トラックバック(-) | コメント(-)

多忙・・・とりあえず黄チューリップ

久し振りの更新です。

今週は、慌ただしい一週間でした。

まず、春祭り。

ここの祭りは地区ごとにお神輿(のようなもの)を出します。

その中に子供が4人入り、太鼓を叩きます。
この子供達を乗り子といいます。


長男は3年生の時から、乗り子をしてますが、
この乗り子の親というのが大変なんですよ~。

詳しくは後日・・・。


そして、参観日、保育園の親子遠足と行事が立て続けに・・・。


ひとまず今回は、黄色のチューリップが咲いた報告を。 (チューリップ参照)

004_20080423210344.jpg


ポッチリ咲いています。






009_20080423210405.jpg


三男が保育所に行ってしまい、

暇な四男にツンツンされているチューリップ達です。




それにしても、白も植えたはずなのに・・・。




思う事 | 2008-04-23(Wed) 21:07:23 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆知識

ちょっとした豆知識です。

柔道に来ている警察の人に聞いた話です。




手をピストルの形にして第三者の背中に当てる



ただのイタズラ




ポケットに入れた手をピストルの形にして第三者の背中に当てる



脅迫罪





なんですって!知ってました!?


しかも私「漂白剤?」と聞き返してしまいました・・・。



脅迫罪と漂白剤・・・・似てる!!




未分類 | 2008-04-16(Wed) 23:22:12 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンクリックで救える命

ブログ友達のゆうたさんの記事からの転機です。


ワンクリックで救える命があるって知ってましたか!!

私は・・・知りませんでした。
私たちがクリックするだけで
募金が出来るそうなのです。
でも私たちの財布からお金がなくなるのではなく
そのお金は企業が負担するのです。
ワンクリック1円です。
1日1人1回しかクリックはできません。
でもでもみなさんがしてくれたら
たっくさんのお金が募金されます。
それに毎日していったら365円募金したことになります。

http://www.dff.jp/

あなたのブログで紹介してもらえませんか??
この記事を転載してもらっても構いません。
ただパソコンに向かい
5分くらいの時間で募金ができ、
それだけで沢山の人・子どもを
助けることができます。
少しでも何か感じた人は
是非紹介してください。
お願いします。
             転載元: 北九州市小倉南区 老人ホーム 舞ヶ丘 明静苑 介護福祉高齢者情報



未分類 | 2008-04-16(Wed) 22:28:20 | トラックバック(-) | コメント(-)

苺のチーズパン

いちごのチーズパンを作りました。

002_20080414165626.jpg



いちご風味の生地に
レシピ いちご風味のパン by ケンコウママ

クリームチーズシート を
レシピ ☆ 自家製 クリームチーズシート② by そら色

練り込んでみました。


ピンクのパンが可愛らしくて、自分では結構気に入りました。


次男・三男・四男にも大好評!



しかし



長男は食べもしませんでした・・・。

最近パンは嫌いみたいです。



「喉につまるから。」



って、まだ10歳でしょ!!




お菓子作り | 2008-04-14(Mon) 17:00:33 | トラックバック(-) | コメント(-)

チューリップ

チューリップがほぼ満開になりました。

005.jpg


007_20080411152116.jpg




赤・白・黄色と球根を植えたのに、赤しか咲いていません・・・。


なぜ?


まだ咲いていない白っぽい蕾があるけれど、赤満開です・・・。



008_20080411152543.jpg


ミモザは満開の写真を撮るのを忘れ、剪定してしまいました・・・。


保育園から帰ってきた三男は

「取れてるー!!」

と大騒ぎでした・・・。







| 2008-04-11(Fri) 15:24:27 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男の入学式

次男の入学式がありました。
ちょっと寒かったけど、良い天気でした。

新入生入場!
nyuujyou.jpg

いきなり、シャッターチャンスを間違えました・・・。
女の子の後ろに遥か小さく見える次男・・・。




0nyuu.jpg

またまたシャッターチャンスを逃しました・・・。
通り過ぎちゃいました(T_T)。




nyuugaku.jpg

定番の式場前




sakura_20080408212618.jpg

三男も一緒に。桜も満開でした!。





明日から、保育園の隣の小学校へ!



子供 | 2008-04-08(Tue) 21:24:09 | トラックバック(-) | コメント(-)

三男の入園式

三男の入園式がありました。
場所は保育園の2階です。
010_20080405164740.jpg



卒園式は椅子でしたが、入園式は座布団です。(卒園式参照)
子供は親の膝に座ります。
スカートの場合、丈や形に気を付けないと、大変な事になります・・・。

三男はお父さんの膝に座ってもらいました。

hiroba_20080405164626.jpg




お天気も良く、桜も満開で良い式でした。
亮平入園式


sakura.jpg





いよいよ保育園生活の始まり!



子供 | 2008-04-05(Sat) 16:48:38 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエット進行形

ダイエット言えば、

柔道は階級制で、その階級にエントリーするためにほとんどの選手が減量をしている

という事を知っているでしょうか?


私も学生時代は減量地獄に苦しみました。

2週間ほどで、4キロ近く落としてました。

当然、試合後はあっという間に戻ってました。


現在、当時よりも10キロほど痩せました。

と言っても、おデブだったので10キロ痩せてもポッチャリですが・・・。





今回、卒園式の為に2キロダイエットに成功!!(正月太り解消!!)

気が緩んで、春休みはお菓子食べまくり、ごはん食べまくり!

あっと言う間元通り!!




そして、今頃気がつきました・・・。



まだ、入園式と入学式が控えていた事に!!







思う事 | 2008-04-04(Fri) 15:44:14 | トラックバック(-) | コメント(-)

かぼちゃパン

かぼちゃあんパンを作りました。

かぼちゃアンパン (2)


生地にかぼちゃを練り込んであります。

中身はかぼちゃあんです。



気難しい三男にも大好評でした。

が、長男には不評でした・・・。


「普通のあんこの方がいい」と・・・。


だって、かぼちゃをたくさん貰ったんだもの・・・。




三つ編みと角



あまった生地で、三つ編みとパウンド型を作ってみました。



お菓子作り | 2008-04-02(Wed) 10:29:45 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 宝の日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
