


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

少子化対策

 みなさんの地域では、少子化対策としてどのような事がされていますか?

 私の住んでいる市では


・2人目からは給食費(4千円程度)のみで保育料がタダ。
 (ただし年少以下のベビークラスの子は、2人目でもはきっちり保育料を払わなくてはなりません)
 
 現在次男はこれに該当し、給食費のみで保育園に行っています。 

 

・在宅育児支援として、3才以上(年少児~年長児)の子供を家でみている家庭には、
 年間6万円支給されます。月5千円振り込まれます。
 また、子育てパスポートという物が発行され、市運営の施設にタダで入れます。(プール、温 泉、小規模なテーマパークなどがあります)
 ただし、該当幼児と一緒でなくてはいけません。親だけでは入れません。
 
 現在三男がこれに該当します。

 

 その他、3人目以上出産した人は、お祝いとしてオムツや祝い金がもらえます。
 

 結構助かるものです。


 
 でも少子化対策ってお金の支援だけでいいのか、と言うと難しいですね。
 

 

 私の住んでいる地域は兄弟の多い家庭が多く、4人兄弟もあまりめずらしくありません。
 でも田舎なので、家庭数が少ないんですよね~。
 
 だから長男の小学校は各学年30人前後で1クラスです・・・。
 
 

 
 
 



思う事 | 2008-01-26(Sat) 06:00:28 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 宝の日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
