スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

謝恩会で大忙し

私、次男の保育園で保護者会の副会長をしてますが、

現在、謝恩会の準備でてんやわんやです(T_T)。



ウチの保育園の役員の決め方は、

まず、年長さんの親から会長を選出します。

これは、保育園総選挙で決めます。

立候補などはなく、名簿を見ての投票です。

基本的に、農家・自営 が狙われやすいです・・・。




次に地区長を決めます。これは地区ごとに選挙で決めますが、

基本的に年長さんの親がなります。

もちろん立候補などなく、地区名簿を見て決めます。

→ここで私地区長になっちゃいました・・・。
たぶんウチの地区の年長さんの親(4人)で私が一番年上だから・・・。

地区によっては『年長さんは1人しかいない』なんて所もあります。
そんな地区は、選挙をするまでもなく決まっちゃってます。



10地区あるのでここで10人役員が決まります。



この10人の中から会計・副会長を決めるのですが、

その決め方はなんと・・・


じゃんけんです!


そう、私は


じゃんけんで負けた副会長


なんです・・・。


(昨年はアミダくじだったそうです)



会長1人+地区長10人、全部で11人の年長さんの親で構成されている役員会ですが、

次男の保育園の年長さんは20人1クラスしかいないんですよ。

つまり・・・

クラスの半分以上が役員なんですね~。



恐るべし少子化!



スポンサーサイト


思う事 | 2008-03-17(Mon) 20:12:57 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 宝の日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
